知恵袋の荒らしと呼ばれる人と一緒に考察する記事

主に時系列考察をしますが、その他の考察もしてきます、主に知恵袋で考察していますが、考えや資料がまとまったため、考察を記事にして出したいと思います、指摘、及び説明は大歓迎

他作品同士の関係について まとめ編 ver.1.0

 

 

f:id:rennsura:20180418015339j:image

※注意

下劣な発言や不快に思う文面があります、お気をつけを(今回は自覚あり、そしてわざと)

 

 

 

さあ!今回は他作品同士の時系列考察するよ!!!

 

 

 

 

 

 

…つーのはまた今度なの、ごめんね

 

 

 

今回は

 

他作品同士の関係について、ちょっとした考察&紹介をしたいと思います

 

 

まず、以前私は…

https://rennsurablog1.hatenablog.com/entry/2018/04/15/Megalo_Strike_Back_についての考察(改訂版)

 

 

この記事にて、ちょっとだけアルノサージュとUNDERTALEの関係を語っていました

 

 

今回はそれを徹底的に解説したいと思います

 

 

今回取り扱うのは

https://rennsurablog1.hatenablog.com/entry/2018/04/17/投票受付になってしまった理由(yahoo知恵袋内での

 

 

この記事内で語った内容を使い

 

・サージュコンチェルト(シェルノサージュ&アルノサージュ)

 

・UNDERTALE

 

 

ワンダープロジェクトJ

 

 

・ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

 

ピカチュウげんきでちゅう

 

MOTHER2

 

・マインクラフト

 

スプラトゥーン2 

 

 

 

これらの関係をメタ的な面でも含めて、考察及び、解説しようと思います

 

 

 

 

 

先に表で表すとこうなりますね

時系列表

 

                             ワンダープロジェクトJ&J2

                                                    ↓

ピカチュウげんきでちゅうシェルノサージュ←←←←マインクラフト                  ↓                              

             ↓                                         ↓

      スプラトゥーン2                  アルノサージュ

                                                          ↓

   MOTHER2→→→→→→UNDERTALE

                                                          ↑

                                                   東方project

 

 

 

 

※表はこちらの方が一番わかりやすかったから、わかりにくくてごめんなさい

 

シェルノサージュ←マインクラフト

 

 

 

 

これが、それぞれの作品同士の関係です

 

では、一つずつなぜかを説明しましょう

 

 

 

ピカチュウげんきでちゅうシェルノサージュの関係』

 

f:id:rennsura:20180417192840j:image

 

f:id:rennsura:20180417192909j:image

 

 

メタ的な関係です

 

作品内容自体は関連はありませんが

 

元々、音声機能を持っていたコミュニケーションゲームの後継ソフトとして

ニンテンドーDSI3DSに出されるつもりでした

 

しかし、機能やCGの技術など、当時の任天堂の技術不足により、シェルノサージュはカメラを使ったコミュニケーションゲームは断念、土屋暁のエクサピーコ設定で、補ったというわけです

 

ラブプラスなどはCGをそれぞれ一つのものとして動かさず、足とか頭とかを個別に動かしていましたため、他のコミュニケーションゲームには無いリアル感は出ましたが、CGを動かす上の問題が、DS系では顕著に目立ちました

 

※ならなぜマリオ64DSはできたんだよ…

 

でも、DS系のソフトで、ドットが多い理由はそのせいですね)

 

 

 

『ワンダープロジェクトJ2とシェルノサージュとの関係』

 

f:id:rennsura:20180417211935j:image

 

※キャラ: うん

私 そもそも物質

 

 

f:id:rennsura:20180417211954j:image

 

 

 

同じコミュニケーション及び、プレイヤーと関わること以外にも理由がある

 

 

それはなにより、オマージュ先でもあるということ

 

シェルノサージュがワンダープロジェクトJ2をオマージュしたのだ

 

※パクリと言った奴はぶん殴る、そういうジャンルだし、オマージュは尊敬の意味も込めてある、尊敬な、尊敬

 

 

 

ピカチュウげんきでちゅうをオマージュするのは不可能と判断しガストはワンダープロジェクトJ2をオマージュすることになるが…

 

ここから先は一部始終を語ろうと思う

 

 

ある日のこと

土屋暁氏が突然社員を集めだして

『コミュニケーションとゲームの融合』

 

と唱えた、社員はさっぱりわからない

 

で、調べたのが

ピカチュウげんきでちゅう

DSi系ゲームならいけるんじゃないのか?

 

ガスト歓喜

 

任天堂歓喜

 

『DS系本体』

技術的に無理です

『KTGLゲームエンジン媒体』

無理無理、無双用ゲームエンジンだぜ?おれ

 

 

ガスト落胆

 

土屋暁の『コミュニケーションとゲームの融合』を社員は試すも、失敗を繰り返す

 

 

キレたガストは必死にそういうゲームがないか調べた

 

あった

 

 

エニックス(現スクウェア・エニックス)のワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼットが

 

 

ガスト早速これを導入

 

 

あとはだんだんと世界観や物語が固まり

 

2011年3月ごろにはサーバーの募集を開始、イオンはおれの嫁!と言っている痛いサーバープログラマーが入った(良い意味で)

 

 

これがガストがピカチュウげんきでちゅうから、ワンダープロジェクトJ2に移り変えた理由である

 

 

 

 

『UNDERTALEとサージュコンチェルト(シェルノサージュ&アルノサージュ)の関係』

f:id:rennsura:20180417233544j:image

https://m.youtube.com/watch?v=awOD8Uhql0E

 

 

f:id:rennsura:20180417233558j:image

 

金色の花

 

f:id:rennsura:20180417233620j:image

 

f:id:rennsura:20180417233624j:image

 

その世界におけるあなた

 

 

そして最後の電話(メッセージ)

 

 

これらを省みて

 

 

この二つの世界は共通しているところが、不自然にも多く、

ジェノミライ研究所や真研究所などの基本生物関連の研究所

 

クラケット博士、イオン

ガスター博士、サンズ(ネス)

と博士と主人公の関係

など

 

下手したらMOTHER2以上に関連性が深い

 

また

 

サージュコンチェルト

 

謳無き丘へ

https://m.youtube.com/watch?v=EfCvDF3UzyY

 

ラ・シェールフューザー

https://m.youtube.com/watch?v=O266_oMr-7Y

 

アルノサージュ版謳無き丘へ

https://m.youtube.com/watch?v=HzLUf_siFZo

 

 

UNDERTALE

Once Upon A Time

https://m.youtube.com/watch?v=s7RRgF5Ve_E

 

undertale 

https://m.youtube.com/watch?v=EBhFHJMVfiI

 

Save the World

https://m.youtube.com/watch?v=mZRP7nQkfrM

 

 

 

このように曲のメロディが何度も使用されているところとかも似てる…というよりはそっくり

 

 

もはやただの偶然とは思えないくらい、繋がりが垣間見える

 

 

一番の決め手は金色の花でしたね

 

このことから、MOTHER2と同じく世界観を共有していると思われる

 

 

繋がっているとしたら…どこ?もしやS...

 

 

この考察はまた今度にしましょう

 

関係を今回は示すだけですし

 

 

結論としては

UNDERTALEはサージュコンチェルトからもオマージュを受けているということ

 

 

 

『UNDERTALEとワンダープロジェクトJ2とサージュコンチェルトの共通点』

 

 

ワンダープロジェクトJ2

https://m.youtube.com/watch?v=sZCE-V_yoF8

サージュコンチェルト

https://m.youtube.com/watch?v=L7hSxg9I5tE

UNDERTALE

https://m.youtube.com/watch?v=UCWZtlnXw9I

 

どれも最後のメッセージをあなたにだしている

 

 

 

 

『マインクラフトとサージュコンチェルト(シェルノサージュ&アルノサージュ)の関係』

 

は?たかがオープンワールドのゲームが、どーしてサージュコンチェルトと関係があるのだ

 

 

 

それがUNDERTALEと密接繋がるように

かなり密接であるからです

 

 

つまり、それほどの理由があるから

 

 

 

一番怖いのはエンドポエムがまるでこれから起こることを予測していたように、イオン(結城寧)のことを知っていたから

 

 

そしてサージュコンチェルトでも語られた

太陽関係による被害もそのエンドポエムにも書かれ

 

 

 

なにより…

 

 

 

プレイヤーのことを知っていること

 

 

 

 

なぜそう思うのか

 

 

一度全て見てもらいましょうか

https://m.youtube.com/watch?v=MrverxQY6XU

 

『全部は解説はしないが、多分、あなたは今パニクっている

 

 

そして全部解説するとあなたはもっとパニクる

 

 

 

そうならないように私が少しずつこの事実を教えているわけです』

 

 

さて要点を見てもらいましょうか

 

※画質がすごい悪いため、本当に見て欲しいところだけ画質を無理やり上げてます

f:id:rennsura:20180418001814p:image

f:id:rennsura:20180418001823p:image

 

レベル…ertale...

 

f:id:rennsura:20180418001833p:imagef:id:rennsura:20180418001851p:image

 

 

先ほど語った ワンダープロジェクトJ2の…

 

バードは元祖インターフェースロボではないということか

 

 

f:id:rennsura:20180418002316p:image

 

正直な感想を言うと

 

これ、ウルトラマンメビウスの最終回の話ではないか?

 

 

f:id:rennsura:20180418002651j:image

 

しかし、太陽で黒点に侵されたところは合っていたとしても、プレイヤーなど、どこにもいない

 

…その世界における自分なら話は別だけど、この時代にいると言う保証はない

 

 

…か?※ウルトラ基金やなりきりムービーは直接話しておるがね…でも正史には入らない

 

本文に戻りますか

 

 

エンドポエムが、ではなくて、これから語る下記の物語はどうやらある程度やんわりと抑えた真実らしい、でもやんわりだから、真実ではない

f:id:rennsura:20180418004547j:image

つまりセミフィクション(この場合だいたい本当)ですって

f:id:rennsura:20180418004559j:image

 

そしてまた改めて名を聞かれる…

 

 

 

 

f:id:rennsura:20180418003249p:image

f:id:rennsura:20180418003331p:image

f:id:rennsura:20180418003343p:image

f:id:rennsura:20180418003418p:image

f:id:rennsura:20180418003429p:image

 

ここからが重要

f:id:rennsura:20180418003518p:image

 

f:id:rennsura:20180418004007p:image

 

 

 

 

 

『昔の私

うぇええっ(吐)』

 

昔の私はパニクって驚きと悲しみのあまり吐いてしまいました

 

アルノサージュ未購入でまだパニクっている人ならこうおもうだろう

 

は?まだラシェールに残ってたの?!嘘だろ…てか俺の召喚を祈り謳って吸って俺を…食って…妊娠?!そして死んだ?!

 

 

おおおおええぇえええ(吐)

 

となっているでしょうな、ま、まあ実際、わたしもそうでしたからw

 

 

実際のところ、結城寧は生きております!私たちを飲んで吸って食って妊娠したけど!

 

私たちを!!

飲んで!!

吸って!!

食って!!!!

、あ、ヤバイ、本当の吐き気がまたみてたら来た

 

 

 

 

ユメセカイ覚えている?

 

あそこの上にあるものはなーんだ?

 

 

 

チクタクタクタク

 

 

 

チーン

 

 

 

 

正解は、マイクロクェーサー

うん!きみおしい!

 

 

正解はシャールの巣です

正解した君にこれを差し上げよう

f:id:rennsura:20180418011404j:image

f:id:rennsura:20180418011410j:image

 

イオン

『シャールは、貴方の世界にある物質のエネルギーによって創られてーー』

 

f:id:rennsura:20180418004007p:image

 

プレイヤーの原資は草原に、川に、大地を散らばりました。ある女の人がばらまかれた原子を集め、食べ飲み、吸い込み体の中でプレイヤーを組み立てました

 

 

 

 

 

辛いかい?

 

 

※『ゲームは現実じゃないと思う人へ言いたい

ゲームを現実じゃないと思うのは勝手だが予言者があって、それが幾度もあたっても、お前は信じないと言うのか?

私はゲームは現実ではない言われたら違うと答える

かといってゲームは現実かと聞かれたら、それも違う

答えは何かと聞かれたら、私は

ゲームは別世界なのだと答える』

 

 

これでもうわかっただろう?

 

 

エンドポエムは、サージュコンチェルトのことについても記されていることはまちがいない

 

だからマインクラフト→サージュコンチェルトなのさ

 

 

 

 

 

 

『マインクラフトとスプラトゥーン2

http://gamewalker.link/column/splatoon-historia/

 

このサイトとマインクラフトのエンドポエムを見ればわかると思います

 

世界観が、ワンダープロジェクトJ2と同じ、海水だらけですね、もちろんそれも考察対象です

 

以上です、これが

 

まだ考察の序章でした

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

今回は他作品とのつながりを明示してみました

 

次書くときは時間があると思うから、

・時系列の明記

か、

・エンドポエムの真相 ※一部完遂済み

 

 

を教えるとか時間が無ければそれ以外をやるので、どちらにしても書くけど

 

あ、告知、それ以外をやるなら

フリーゲームも含めた考察対象紹介

※完遂済み

 https://rennsurablog1.hatenablog.com/entry/2018/04/18/rennsuraの考察で必要なモノ(+フリーゲーム編)

 

 

 

プレイヤーとは一切関係ない、

ゼルダシリーズゼノブレイドシリーズを一緒に考察

の記事を出すつもりですので、

 

 

 

 

次もよろしくお願いしますっ