知恵袋の荒らしと呼ばれる人と一緒に考察する記事

主に時系列考察をしますが、その他の考察もしてきます、主に知恵袋で考察していますが、考えや資料がまとまったため、考察を記事にして出したいと思います、指摘、及び説明は大歓迎

rennsuraの考察で必要なモノ

 

例のブログのパクリ?なんのことです?

 

 

さて、私の考察を語る上で必要なものをあなたに知っておきたいです

 

この作品知ってるけどこの作品は知らない!って方のために記事を立てました

 

※え?全部知らん??それは…

大丈夫です!全部知らなくても、各作品をできるだけ丁寧に解説するので、

 

ごゆりとご覧ください

 

 

とりあえず『』は今後の考察対象ということでお願いします

 

また、ここでの※は一部を除き、わかった後で見ていただきたいという意味です

 

 

 

今後私が記事で語る上で必要なことを【語ること】全て、※本当の全てではない

を今見ているそこのあなたに知ってもらいたいのです

 

 

ご了承、そしてご愛嬌お願いします

 

 

 

では、ご紹介します

 

 

 

 

 

f:id:rennsura:20180415210515j:image

 

『UNDERTALE』

 

公式PV https://m.youtube.com/watch?t=10s&v=ep678gvMAnw

 

ネタバレ禁止、と謳われている

十年に一度の良作ゲーム

 

PUBGより神ゲー

 

良作ゲーム好きにはたまらない一品

 

東方プロジェクトやMOTHERに影響されている

世界観と音楽が

 

 

そんなUNDERTALEのテーマは

『モンスターと仲良くする』f:id:rennsura:20180415211041j:image

 

ということ

 

 

RPGと言われるが

 

 

このゲームはむしろ…

f:id:rennsura:20180415211547p:image

RPG×コミニュケーションゲームである

 

 

もちろん、選択次第では普通のRPGも可能

f:id:rennsura:20180415211535p:image

 

 

というゲームである

 

以下、この考察に必要な要点を知ってもらうため、多大なるネタバレ要素が含まれます、それでも見るなら、自己責任で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________________________

 

 

 

 

 

 

このゲームには三つのルートが存在する

一つずつ解説すると

Pルート {上記の写真のコミニュケーションは必須、世界平和ルート Nルートを通る必要がある}

 

Nルート{おそらく最初に通るルート、コミニュケーション特有の最後の電話が来る}

 

Gルート{正式名称ムーダールート、ストーリー的に正しい行き方は幾度もNルートが繰り返された後に巻き起こる}

 

そのなかでも重要登場人物について説明

 

Friskフリスク

f:id:rennsura:20180415212714p:image

 

Pルートで名が判明する

UNDERTALEの主人公

未だにChara(このせかいにおけるあなた)との関係性が不明である

 

Friskは元々菓子名

 

ハードモードでは最初の人間にすることが可能であることから、もしかしたら…?

 

 

Chara(キャラ)

f:id:rennsura:20180415212528j:image

 

この世界における私

 

お前の前に幾度も幾度も現れる悪魔

 

サージュコンチェルトなどの他のゲームにもちゃっかり登場している

 

真研究所にて、ケツイを取り出され、アズリエルの塵がある花にケツイを注入された

 

そのおかげで親友は蘇ったが、その親友はひねくれてしまった

 

 

アズリエル/フラウィー

f:id:rennsura:20180415213812j:image

左っ側の花を持っているモンスターがアズリエル

f:id:rennsura:20180415213854j:image

 

フラウィー(ファンからはク●花と呼ばれている)

 

フラウィーとアズリエルは同一人物

死んだ後ケツイを注入された後がフラウィー

その前がアズリエル

 

ガスター

f:id:rennsura:20180415214114j:image

 

アルフィス博士の前任者

ケツイではなく光子のマイナス化を研究していたようだ

 

結果どうなった?

 

…さあ?

 

 

 

スージー

本人の画像無し

f:id:rennsura:20180415214425j:image

こいつのお隣さん

 

こいつに話しかけると…

f:id:rennsura:20180415215000j:image

f:id:rennsura:20180415215003j:image

こうなる

 

何に対しての忘れないでなのか、考察のしがいがある

 

サンズ

f:id:rennsura:20180415215223p:image

※もう一人のネス

弟のパピルスがいる

家の裏に研究所がある

 

アルフィー

 

f:id:rennsura:20180415215531j:image

 

黄色いやつがアルフィー博士

 

アニメおたく

 

ケツイを死にかけモンスターに注入したらモンスターがぐちゃぐちゃになった

 

ん?あの白いのは違うよ、あれはおそらくガスターの破片

 

 

次にUNDERTALEの用語集

 

ケツイ

一番ケツイが固いやつがセーブロードを行える

一番強くなくとも、其れ相応の強さが与えられる

モンスターに入れた場合、溶ける

 

※ワンダープロジェクトシリーズのJとは同一である

 

※サージュコンチェルトシリーズのあなたの物質とマインクラフトのエンドポエムにおけるあなたの物質とはちょっと違う

 

※つまり…ケツイ=J=キミ自身

あなたの物質=Chara(キャラ)と覚えておくと良い

 

次に『ワンダープロジェクトJ

 

f:id:rennsura:20180415220814j:image

 

f:id:rennsura:20180415220826j:image

この写真の子供は正式名称ギジン4649型、ピーノと呼ぶ

 

決して4600型ではない

 

ワンダープロジェクトシリーズでは一貫してJが存在する

 

 

ワンダープロジェクト用語集

 

『J』とは?

Jという物質

願いを叶えるチカラ

これがなくなってしまうとプレイヤーは操作権を受け付けず何もしなければJの所持者は死ぬ

 

現にピーノは死んだ

 

だからケツイ=J である

 

『回路J』とは?

回路J、Jの回路

Jをロボットに取り付けられる際、必要となる回路

 

※アルノサージュでは回路Jが真空管となってしまっているが、真空管でも代用は可能、素粒子真空管でJに変換するとは…さすが俯瞰視点の皇女

 

 

『ワンダープロジェクトJ2』

f:id:rennsura:20180415222447j:image

死ぬって・・・なあに?

 

f:id:rennsura:20180415222512j:image

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

 

ヒトガタコミニュケーションゲーム第一弾

 

シブリゲーム業界に参戦

 

OP https://m.youtube.com/watch?t=2s&v=4tVAOhnIzZc

 

 

…なのに…なのに…

CMがダメだった…せいで人気が…ガクッと!ガクッと!

公式PV https://m.youtube.com/watch?v=DoAL1BeH1QQ

 

笑えますか?笑えますよね、でも、ある意味笑えないですね

 

以下ジョゼットとの思い出

 

 

f:id:rennsura:20180415222712j:image

 

f:id:rennsura:20180415222859j:image

 

f:id:rennsura:20180415222744j:image

 

このゲームが出たおかげで様々なゲーム、映画が影響されましたね

f:id:rennsura:20180415222937j:image

借りぐらしのアリエッティ

『影響されたところ』

見りゃわかるだろ…?

 

f:id:rennsura:20180415223344j:image

シェルノサージュ

最後の電話(メッセージ)

 

f:id:rennsura:20180415224425j:image

UNDERTALE

最後の電話

 

ある意味

 

大作

 

※アルノサージュはインターディメント 生体操縦 ワンダープロジェクトJ2はインターフェイスというどちらもデジタルとアナログのような接続手段がある

 

もちろんUNDERTALEも

 

 

コルロの森のジョゼット用語集&登場人物

J

本作のJはジョゼットの持つオカリナに入っている

これの使用で話すことは可能だが

やり方がアナログ

通信先がデジタル

 

ジョゼット

ギジン5984型

最初は何でもかんでも食う恐ろしいロボ、だが、だんだん愛おしくなる

 

…私は浮気しちゃったけどね!てへぺろ

 

バード

えー…ギジン5980型

インターフェイス

 

こいつに回路Jぶち込んだら操縦できるかな…?ぐへへ

 

 

 

シェルノサージュ

公式PV

https://m.youtube.com/watch?v=R9K9J-EswN0

 

f:id:rennsura:20180415230028j:image

f:id:rennsura:20180415230021j:image

※これ、どこからどう見てもおっぱい詐欺ですね、はい、そんなでかいわけあるか!

 

シェルノサージュとは

元々は…

f:id:rennsura:20180415230257j:image

このゲームの後継作として

カメラ機能で任天堂3DSDSIに採用する予定でしたが

機能が合わず結果的に土屋暁ディレクターのエクサピーコ設定で補った作品です

 

まあ、数十万本売れたから良かったじゃないの

 

以下、イオン(結城寧)との思い出

f:id:rennsura:20180415225943p:image

 

f:id:rennsura:20180415230754p:image

 

 

f:id:rennsura:20180415230758p:image

 

登場人物、及び用語集
イオン(結城寧)
正式名称イオナサル・ククルル・プリシェール
穏やか〜な性格の持ち主、記憶がない

 

ねりこ

この世界についてよく知っている人

 

いきなりネタバレ

f:id:rennsura:20180415230735p:image

このイオンを乗っ取ったク●アマがこいつ↓

f:id:rennsura:20180415231321j:image

↑画像一番左の●ソアマ

f:id:rennsura:20180415231352j:image

サージュコンチェルト一貫しての悪役

ネロ

 

こいつがイオンを洗脳しようと度々するが、端末さんやネイ達に幾度も失敗させられる

 

そしてこいつがイオンにウイルス体を送った、そのウイルス体の正体は…

 

ねりこさん

 

実際はこのねりこさんは悪い奴じゃない

 

アルノサージュではなぜか最初、頭が狂ってしまったようだが

 

端末さん(アーシェス?)

f:id:rennsura:20180415232201j:image

端末さんとは、この接続先をロボットにする前の端末で操っている人のこと

 

もしかしたら我らのこと

 

 

 

コイツの可能性はすこし低い

f:id:rennsura:20180415232339j:image

 

 

ネイ

f:id:rennsura:20180415232534j:image

ユメセカイでイオンの復讐のためについてきた奴

…だったのだが気が変わった

感情の起伏が激しい

 

 

 

『アルノサージュ』

公式op https://m.youtube.com/watch?v=2njPI3E1_hU

f:id:rennsura:20180415233028p:image

f:id:rennsura:20180415233034p:image

f:id:rennsura:20180416073837p:image

 

f:id:rennsura:20180415233105j:image

↑その神

 

 

アルノサージュとは

シェルノサージュの続編

 

主人公

ター坊

f:id:rennsura:20180415233438j:image

×アーシェス〇ジェノミライ研究所の人にインターディメントされた被害者

 

やり方はデジタル

繋げ先はアナログ

 

アーシェス(キャラ)

f:id:rennsura:20180415233631j:imagef:id:rennsura:20180415233105j:image

 

拡張少女系トライナリーやUNDERTALEにも登場

なぜコイツがアーシェスなのかその理由はこれ

f:id:rennsura:20180415234737p:image

 

画質悪くて申し訳ない

 

イオンとおなじアースの人間だからというのがあったからです

 

…だが、これだけだと根拠が薄いような気がします

 

http://www.genomirai.com/WorldSettingDocument/

このサイトのどこかに書いてあったんだけど…忘れてしまった、

思い出したら、あるいは教えてくれたら、このサイトを(改訂版)としてアップグレードします

 

結城寧

f:id:rennsura:20180415233726p:image

 

キャス?モブだけど何か

 

サージュコンチェルトの重要情報、必ず見てね!

http://www.genomirai.com/WorldSettingDocument/

 

用語集

OS

os、拡張少女系トライナリーにも一応登場する

 

波動

DWがアルトネリコの波動

物質を動かすらしい

 

※また、JWはプレイヤー…もしくはキャラの波動であり、

ワンダープロジェクトのJを、波動に変換したものそれがJW

 

マインクラフト

f:id:rennsura:20180416010657j:image

みんな知っているマインクラフト

オープンワールドゲームです

 

しかし…あなたに知ってもらいたいのはそこではない

 

エンドポエム(QuelI->fil->ExeC->{JW};EX[lic>{hymeliya}; cls(hymm){nx}; )

 

https://m.youtube.com/watch?v=MrverxQY6XU

 

この動画全てを見て、内容を把握するだけで良い

 

とりあえず言えることは

今後起きることであるということ

 

 

アルトネリコシリーズ』

f:id:rennsura:20180416000014j:image

アルトネリコ

f:id:rennsura:20180415235644j:image

アルトネリコ 初代 3 2

三つの塔がある

三つのシリーズがある

ウルトラシリーズがこの作品にオマージュした

アルシエルという星で行われる物語

アルノサージュの続編

室内プールの壁にある生き物の模様みたいな雰囲気、つまり2005年代のような古臭い神秘的な雰囲気

以上

 

拡張少女系トライナリー

 

f:id:rennsura:20180416000156j:image

 

なんか…すっごい申し訳ないようにいうけど…

これ…

 

あのク●ラ●ライブみたい

 

なのは気のせい?

 

ただ、どちらかというとプリキ●アだよな?な? あの●ソラブ●●ブより人気はあるからな、うん…うん?

 

※ク●ラブ●イ●をオマージュしてるっつったら土屋ディレクターを今すぐ殴り込みに行くぜ

 

 

 

さて、登場人物

 

主人公四人略

f:id:rennsura:20180416001532j:image

國政綾水

君が最初にインターディメントした者

結城綾とはパラレルワールドの人物

 

 

f:id:rennsura:20180416001457p:image

國政領火

クランでアーシェスが登場するのはコイツのせい

別次元の結城寧

声優もおなじ

 

拡張少女系用語集

ビッグバン宇宙

エクサピーコの宇宙とはまた違う宇宙

この宇宙は、別次元の結城寧f:id:rennsura:20180416001457p:imageと別次元のキャラ(アーシェス)f:id:rennsura:20180416002016j:imagef:id:rennsura:20180416002040j:imageに加えて、君が一同に集まる

 

カオス

 

 

OS 

アルノサージュとはまた違ったOS

キミのみおなじ

 

 

『星の欠片の物語』

f:id:rennsura:20180416002539j:image

 

VRコミュニーケーションゲーム

 

以下、引用

 

【物語】

星の欠片に1人の少女が取り残されている、


 砕けて力を失ってしまった星からは、脱出する事も他者から認識して 貰う事も出来ない、


 しかし、その世界の座標軸が重なる1点にだけ、別の世界から「干渉 する」事が出来る特異点が存在した、


 その特異点に立っているプレイヤーは、

手に入れた「他の世界を覗 き見る事が出来る装置(VRシステム)」を被る事によって、

平行世界 に潜り込み、少女と互いを認識しあう事が出来た、
 2人は力を合わせて謎を解き、星を元に戻して力を取り戻す事によっ て、脱出を目指す事になる

 

 

…という物語

 

これだけ知っとけば、問題なし

 

ウルトラシリーズ

f:id:rennsura:20180416003259j:image

 

今のバ〇な高校生が幼稚だ幼稚だと評判がうるさい特撮

 

高坊はだまってみてろ!〇ズ!

 

 

このシリーズでは主にマルチバースという次元移動という移動手段を、強いウルトラマンは用いている

 

そのため、考察対象に入れさせてもらいました

 

ちなみに…

ウルトラマンオーブ ジ オリジン サーガ』では

 

f:id:rennsura:20180416004120j:image

アルトネリコシリーズを…オマージュしています

世界樹だけならまだ大丈夫なんですよ

ですが…

アマテと森脇翔平の関わり方が…

 

もはや…いや、オマージュしています

 

…多分…これパクリではないよね?違うよね?うん

 

スプラトゥーン2 

f:id:rennsura:20180416012458j:image

みなさんおなじみのスプラトゥーン2 

イカが塗るゲーム

 

ヒーローモードって知ってますか?

いわば他のゲームでいうところのストーリーモードですが

実は飛んでない秘密が隠されていました

 

 

この世界観にも真実があります

それが…これ

http://gamewalker.link/column/splatoon-historia/

 

このサイトを見ていただいた通り、実はマインクラフトのエンドポエムの内容が少し同じなところがあるため、考察対象に入れました

 

 

 

以上です

 

 

質問や指摘、感想は大歓迎です!お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

え?ラブプラスシーマンが無い?

全てのコミュニケーションゲームを採用すると言ったわけではないです

 

ピカチュウげんきでちゅうもそうですが、考察対象外です

 

※その三つを取り入れたら全てですが

 

考察対象に入らない理由は

これいっちゃあなんだが

 

プレイヤーに関連したストーリーが無い

 

ラブプラスはそういうゲームだからすぐファンの方は了承してくれたと思う

 

 

シーマンは…一応あるけど

かなり興味をそそられなかった…ごめんなさい

 

考察対象に入れても、シーマンの機能以外には役に立たないと思う


強いていうならピカチュウげんきでちゅうの対抗ソフトという感じか

シーマン(生物学)のこと聞くならサージュコンチェルトのジルにでも聞いてください、多分目をキラキラにして聞くと思う

 

 

おまけは以上です